介護・医療・福祉の資格を取るならケア資格ナビで!全国のスクール情報満載。簡単比較、講座の無料一括資料請求。


介護・福祉・医療の資格を取るなら『シカトル』  \(^O^)人(^O^)/ 介護福祉士の講座案内を無料一括請求



介護福祉学「そがちゃん流のススメ」

介護福祉士学/介護福祉士・ヘルパーは、私たちの1番の味方に!!!

よくお越し頂きました(^_^) 当サイトのわがままワーカーそがちゃんです。

私たち障害者が、ヘルパーさんや介護福祉士さんに
ヘルプを求めようとする目的は、大きく分けて二つあると思います。

■「障害者本人が自立を目指して」
    介護・介助・アドバイスを求めている時。

もう一つは

■「介護者が」助けを必要としている時です。

どちらも本当に真剣で、これからの人生も一生懸命
大切に生きようとしている証です。

特に障害者本人がヘルパーさんや介護福祉士さんを求めている時は
少しでも家族、中でも親に負担が掛からないように
これからの人生、心配を掛けないように…と
よくよく考えての事。

親や家族に“自立に向けて”の強い意志を伝えては
ケンカに発展する事も少なからずあるようです。

…となれば、当事者(介護を受ける者)は、味方もなく
それだけに、ヘルパーさんや介護福祉士さんの精神的にも力添えが
必要となってきます。

その為には、ヘルパーさんや介護福祉士さんが、
当事者(介護を受ける者)の1番の理解者になり
1番の味方であって欲しいのです。

そうする事で自分の考えや生き方に自信が持て
ヘルパーさんや介護福祉士さんの手を借り、力強く、自分らしく
人生を楽しみ全うできるのではないか…と思うのです。

ヘルパーさんや介護福祉士さんは、じっくり介助・介護を受ける者の
心の声に耳を傾け、例えその時は理解しにくい事でも
なぜそう言う気持ちになったのか…。
なぜ私にそう言う言葉を伝えたのか…。
私たち立場に立って、バックアップして頂きたいなぁ…と
思います。

そがちゃん流介護福祉学 〜その7〜
『介護福祉士・ヘルパーは、利用者1番の味方となれ!』

あなたのクリックで、このサイトを人気blogランキングへm(_ _)m

[TBをさせて頂いた方へ深く感謝しています(^_^)] 




この記事へのコメント
障害を売りものにするのは過去のやり方です。
アフィリエイトすべてが否定されるべきものではないかもしれませんが、それと障害・福祉での発言はリンクさせないほうがいいと思います。
アフィリエイトを稼ぐならそれようの娯楽ブログを別につくったほうがいいと思います。

障害を持つ人に寄り添うように関わりたいと願う福祉系の人たちには、純粋であってほしいと思います。現実がそうでないことは承知していますが、結局、金のためって言うとみもふたもないので。
竹本竹蔵
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

竹本竹蔵さん、貴重なご意見ありがとうございます。

確かにこのサイトでは、アドセンスもアフィリエイトも
表示させて頂いていて、
サイトにお越しになった方が、
クリックまたは各種契約をして頂くと、
少量の報酬を受けている事。

またその収入を、ディサービスやヘルパーさんの利用の
自己負担金に当てている事も事実です。

しかしながら、私がアドセンスやアフィリエイト広告を
このサイトに記載している1番の理由は

私の個人的な介護福祉に対しての思い
そして、教科書の上の福祉と、
人と人との間に存在する福祉は
同様な物なのか、ちょっと違うものなのか

ヘルパーさんの立場から見る福祉と
介護を受ける側が希望する福祉は、同じ物なのか…?

私の書くレポートを読んで頂き、
一緒に考えて行きたい…という思い

今まで福祉とは関係なかった人も、
少しでもこの介護福祉に
興味を持たれた方が、おられたなら、
すぐに資料を提供できるように、

■アフィリエイト・アドセンスは
  1つの「このサイトの必要コンテンツ」と位置づけ
  表示させて頂いています。

  ★ページによってキーワードのばらつきから
   介護福祉に関係ないアドセンスも表示されますが
   それは不可抗力としてお許し下さい。

「障害を売りものにする」
と感じ取られ、気を悪くされコメントまで頂いた
竹本さんのお気持ち、私はうれしく感謝しています。
そして嫌な思いをさせてしまった事お詫びします。
ありがとうございました…m(_ _)m

これからもよろしくお願いします。

そがちゃん
そがちゃん様初めまして、alaris540です。
返事が遅くなり申し訳御座いません。

TB有難う御座いました。他人・モノに依存しない人など存在しえず、その依存度・依存関係を如何にして最適化させるか、という点は福祉・介護の世界も何ら変わるものではないと考えます。

道具・デザインについて書いているBlogですので多々少ヲタが入るのはご容赦願います。展示会につきましてはもう少し書くつもりです、もしよろしければお付き合いのほどを。
alaris540

alaris540さん、コメントありがとうございます。
そうですよね、その依存性の最適化の度合いも人によって
違いますし、難しいところですが、心を持った生き物である以上
心のつながりは大切にしていきたいものですね。

alaris540さんのブログ、ちょっと拝見しましたが
開発もしておられるのでしょうか!?
そがちゃん
私は病院で介護をしておりまして、作るほうには関わっていません。学生のころ工業デザインを専攻していましたのでその視点で…個人的癖、ってヤツです。

以前、専門の教育機関での課程を経ないと介護福祉士資格を得られなくなる方向に動いている、と聞きました。となりますと私のような美術学校出身の介護福祉士などという変人は今後出てこなくなるのかもしれません。
alaris540

>美術学校出身の介護福祉士

わっ!そうですか…。
実は、私もCGや作詞作曲という芸術文化活動が本業(?)です。
http://hasshin-net.com
↑↑↑
私たちのライフワークです。

alaris540さんのような、変人の(笑)介護福祉士さんが
増えれば、僕たちも多岐にわたって活動の幅が
広がるのに…。
そがちゃん
場違いかも知れませんが進入ごめんなさい。
多くの賛同者を必要としています。この活動の火を大きく育ててください。
 私は障害者及び諸事情により就労困難な方の経済的自立支援を掲げるAngel Wave(エンジェル・ウェーブ)代表の(サイガ)といいます。URLはhttp://angel8.web.fc2.com/d.htmです。
 貴ブログとの相互リンクをお願いいたしたく思っています。ホームページをご覧頂き主旨に賛同いただけましたら是非とも宜しくお願い申し上げます。
エンジェル・ウェーブ
サイガさん、貴重な情報ありがとうございます!

ゆっくり、貴サイトを読ませて頂きますので、
しばらくお待ち頂けませんか!?

よろしくお願いいたします。
サプリ情報決定版!@そがちゃん
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
サトシ
サトシさん、メッセージありがとうございます!

ここ連日、岐阜県ふれあい福祉フェアの準備や
開催期間中は、ずーっと会場にいまして、
PCに触れる時間もありませんでした。

お礼が遅れてすみません。

いつもありがとうございます!
なかなか更新が出来ずにいますが、
ゆっくりのんびり、書いて行きたく思いますので
今後も、真・介護福祉学!! 〜現場の介護福祉士学〜
よろしくお願いします!
そがちゃん
はじめまして。

オレは、介護老人福祉施設(通称特養)の現場職員をしています。


たまたま、ブログランキングから立ち寄らせてもらいました。
まだ少し読ませてもらっただけですが、オレが関わらせてもらっている利用者の方々の思いが書かれているようで、クギ付けになってしまいました。
施設職員として働いている限り、直接利用者や家族からこういった意見などを耳にすることはないと思っていたので、とても新鮮で感動しました。

このブログを読んで感じたことを、どう表現していいのか分かりませんが、とにかくこれからじっくり読ませてもらいたいと思いました。
ゴリ
ゴリさん、ありがとうございます。

私たちの思いをそのまま実行に移す事は、
なかなか難しい事もあるかも知れませんが、
気持ちを伝える事は、大切な事だと思い
本心を書かせて頂いています。

最近では、更新もままならないのですが、
時間を見つけて書き込みたく思いますので
これからもよろしくお願いいたします。
そがちゃん
アニキぃ。
オレが来てから更新無いっすよ。
結構チェック入れてんのよ。
 
更新も大変だよね。気が向いたらお願いしまっす。
ゴリ
ごめんなさ〜ぃ!
美術展出展作品制作やいろいろありまして…。

落ち着いたら再開しますね。
そがちゃん
こんにちは。

改めて勉強になるような事が
たくさん書かれていて参考に
しています。

応援してます。
介護事務資格の先輩
介護事務資格の先輩さん、メッセージありがとうございます!

身勝手な思いもありますが、本音を書かせて頂いています(^_^;)

最近は、少し書き込みも休みがちなのですが、
これを機に繋がりが持てると幸いです。

今後もよろしくお願いします!!(o^v^o)
そがちゃん
こんにちは、
障害者もヘルパーさんなどの
助けを借りる必要はありますね
そういう支援は必要なものだと思います。
精神的な力添えも含めて必要だと思いました
また来ます
介護事務資格の先輩
介護事務資格の先輩さん、メッセージありがとうございます。

介護事務資格の先輩さんが書かれたご意見元の
メッセージは、スパムメッセージだったので、
自動的に削除されました。
すみません。

介護事務資格の先輩さんのご意見、私もよく理解できます。
健康な心身の保つには不可欠な事だと思っています。
そがちゃん
はじめまして!

52歳の脳出血での四肢麻痺の中途障害者です

こうした利用者視線の発信ってとても大切に思います

介護サービスを受けるのは利用者なのに 利用者ぬきで語られる介護サービスっておかしいです

これからの介護サービスは

介護職視線と利用者視線との共同作業で確立されていくべきに思います

と言う事で もちろんリンクいただいて帰ります。
武久明雄


武久さん、メッセージありがとうございます。
サービスを提供する側も、私たちの素直な思いを
聞きたがっているような気がします。

逆に提供してあげるべき時代になってきたような気がしますよね。

今後ともよろしくお願いします。\(^O^)/
そがちゃん
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
家族に内緒で女性下着を楽しむ男性が下着を隠す場所に悩んでいるなら、このページ。
いきおいでパンティーを手に入れたけど、どこに隠すよ…。  心配することは、ありません。リュックサックを買いましょう。 自分の部屋があるなら、リュックサックを枕元に。 車を持っているなら、リュックサ..
ブログ名男性が女性下着を着用!女装のための専門情報サイト


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。