介護・医療・福祉の資格を取るならケア資格ナビで!全国のスクール情報満載。簡単比較、講座の無料一括資料請求。


介護・福祉・医療の資格を取るなら『シカトル』  \(^O^)人(^O^)/ 介護福祉士の講座案内を無料一括請求



真・介護福祉学からのお知らせ

クリスマスソング/大切な子どもたちへの思い、このクリスマスソングにのせて贈ってみませんか?♪X'masソング「HollyNight〜雪のアルバム〜」

よくお越し頂きました(^_^) 当サイトのわがままワーカーそがちゃんです。

今回は、サンタクロースのみなさんにお願いがあります。。

私は、表現集団 発心夢体・遊 -You-(はっしんぶたい・ゆう)
という団体で

創作活動をしている身障者を始め、

様々なジャンルで思いを伝えている者が集い、

私たちなりの気持ちの伝え方や、

人と人とのつながりを大切に表現活動を続けています。

その発心夢体の中から生まれた、
子ども達に向けての感謝と願いを込めた

「HollyNight〜雪のアルバム〜」というX'masソングがあります。


最近は、殺伐とした事柄が多くて、

『私たちが本来持っている』

やさしさや

あたたかさが、


隠れてしまっているように思います。



本当に大事にして目を向けなければいけない事が

見えなくなってきていると思うんです。



ぜひ、みなさんで、この歌をブログで紹介してもらって

みんながやさしい気持ちになれたらいいな…とYouTubeに
Upしてみました。


もし視聴し、共感して頂けましたら、

みなさんのブログでも紹介して頂けませんか?

X'masのデコにもなれば幸いです(*^_^*)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【あなたのサイト・ブログと“あったかコラボ”】

いま、一番大切にしたい

子どもたちを尊うおもいや ねがい、やさしさ、そして感謝の気持ち…


何よりも勝る、あったかい親の思い。


1人でも多くの人に聴いてもらいたい…。

感じてもらいたい…。


あなたのブログやサイトで、
♪『HollyNight〜雪のアルバム〜』を紹介して頂けませんか?


YouTubeで聴けるようにしましたので、

簡単に、あなたのブログ・サイトでも聴けるようになります。


どうぞ、ご協力よろしくお願いいたします…。



ひとときでも、やさしくて、あったかな時間をみんなと過ごしたいですね…。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


♪『HollyNight〜雪のアルバム〜』ママ・バージョン試聴
 ⇒ http://youtu.be/LthEe1f6ap4

♪『HollyNight〜雪のアルバム〜』パパ・バージョン試聴
 ⇒ http://youtu.be/tTlPfjo8Sms


どうぞよろしくお願いいたします…。

メリー♪クリスマス!! みなさんにあったかい気持ちが届きますように…。
タグ:X'masソング

介護福祉学「そがちゃん流のススメ」

介護福祉士学/介護福祉士・ヘルパーは、私たちの1番の味方に!!!

よくお越し頂きました(^_^) 当サイトのわがままワーカーそがちゃんです。

私たち障害者が、ヘルパーさんや介護福祉士さんに
ヘルプを求めようとする目的は、大きく分けて二つあると思います。

■「障害者本人が自立を目指して」
    介護・介助・アドバイスを求めている時。

もう一つは

■「介護者が」助けを必要としている時です。

どちらも本当に真剣で、これからの人生も一生懸命
大切に生きようとしている証です。

特に障害者本人がヘルパーさんや介護福祉士さんを求めている時は
少しでも家族、中でも親に負担が掛からないように
これからの人生、心配を掛けないように…と
よくよく考えての事。

親や家族に“自立に向けて”の強い意志を伝えては
ケンカに発展する事も少なからずあるようです。

…となれば、当事者(介護を受ける者)は、味方もなく
それだけに、ヘルパーさんや介護福祉士さんの精神的にも力添えが
必要となってきます。

その為には、ヘルパーさんや介護福祉士さんが、
当事者(介護を受ける者)の1番の理解者になり
1番の味方であって欲しいのです。

そうする事で自分の考えや生き方に自信が持て
ヘルパーさんや介護福祉士さんの手を借り、力強く、自分らしく
人生を楽しみ全うできるのではないか…と思うのです。

ヘルパーさんや介護福祉士さんは、じっくり介助・介護を受ける者の
心の声に耳を傾け、例えその時は理解しにくい事でも
なぜそう言う気持ちになったのか…。
なぜ私にそう言う言葉を伝えたのか…。
私たち立場に立って、バックアップして頂きたいなぁ…と
思います。

そがちゃん流介護福祉学 〜その7〜
『介護福祉士・ヘルパーは、利用者1番の味方となれ!』

あなたのクリックで、このサイトを人気blogランキングへm(_ _)m

[TBをさせて頂いた方へ深く感謝しています(^_^)] 

介護福祉学「そがちゃん流のススメ」

ガイドヘルパー/ヘルパーの本当の仕事とは!?「ジュースは一緒に飲んでょ!」

よくお越し頂きました(^_^) 当サイトのわがままワーカーそがちゃんです。

ガイドヘルパーさんと長時間の外出、それも会議や病院ではなく、
ウィンドショッピングや各種展覧会と言った外出ともなりますと
私たちも、日頃のストレス発散!
その外出を楽しみたいものです。

私たちにしてみれば、例え外出を介助してくれるガイドヘルパーさんでも、
ガイドヘルパー!!』としてではなく、1人のパートナーとして
一緒に楽しみを共有してこそ、楽しい外出になるものですよね。

色々な話をし、色々な物を見て、一緒に笑い…。

ですが、いざ、お茶でも飲もうか…となると、

「私はいいよ」(^_^;)

と、急にヘルパー業に徹する方がほとんどです。

結局、喫茶店に入っても、缶コーヒーでも、
こっちだけが1人で飲む事に…。

あれって、私たちにしてみれば、急にパシッと一線を引かれたようで
ものすごーくさびしい思いがします。

事業所からの指導で、
「ベルパーは利用者からの飲食物の提供を受けてはならない」
とされているのか

お手洗いの関係上、
仕事中の飲食は極力ひかえるようにしているのかも知れませんが、

やっぱり流れ的にお茶も一緒に楽しみたいし
ヘルパーだからと言って、断られるのも不自然だな…と思いますよね。

「じゃ、僕もやめとくわ…」と言う事になるかも知れません。

ガイドヘルパーの仕事は、あくまでも利用者が不便な事を
フォローする一瞬の作業が仕事!
その他の時間は、人と人との付き合いであり、
その時間を楽しむ共有者でなければいけないと、思います。

いゃ、それも「利用者の意をくむ」という
ガイドヘルパーにとって、
とっても重要で大切な仕事なのかも知れません。
       (要求してはいけませんけどネ(笑))

事業所も外出先の行動は
ガイドヘルパーさんの技量に任せるべきではないでしょうか!?

私は、利用者として、そう感じています…。

そがちゃん流介護福祉学 〜その6〜
『ジュースは、一緒に飲むべし!
      遠慮・マニュアルより、まず相手の気持ちを考えよッ!』

あなたのクリックで、このサイトを人気blogランキングへm(_ _)m

[TBをさせて頂いた方へ深く感謝しています(^_^)]

真・介護福祉学からのお知らせ

パートナーズ[相互]リンクのご紹介

ようこそ!いらっしゃいました!
みんなで楽しい・お役立ちのサイトを紹介したいですね。


パートナーズ(相互)リンク
お世話になっているみなさんののサイトです(o^v^o)

健康・美容

格安コスメ&サプリメントリポート
         ◇
産後ダイエットは産後すぐの骨盤矯正
         ◇
アトピーっ子情報館
         ◇
自律神経・腰痛・肩こり・便秘・不眠にこれが効いた!
図解つき☆

         ◇
心の病気にサプリメント
         ◇
ぷちままブログ
         ◇
口臭チェッカーが必要なくらい口臭が気になりますか?
 
お役立ちサイト

学資保険、子供医療保険、
       子供の保険はどこまで必要!?

         ◇
キャッシング
         ◇
快適生活倶楽部
         ◇
お金を借りる お金を借りるサイト
         ◇
デモテープ 作成
 
ビジネスサイト

モナヴィー(MonaVie)でCHANCEをつかめ!
  
ライフスタイル

ロハスな生活で健康ライフ
         ◇
産み分け隊
         ◇
障害者だから!! 見えるもの 〜大障害者の視点・発想、…自立の形〜
         ◇
夢ルーム
         ◇
ブラックバス・ブラックバス釣り無料動画マニアックス
 

ライフワーク

発心通り“アイディ屋本舗”
         ◇
発心夢体・遊 -You-ミュージアム
         ◇

日記

セッタ2008の日記
         ◇
粟野屋虎三の『ひとことおもしろ野次☆ヤジ☆やじ!!』
         ◇
愚痴日記。
         ◇
猫舌亀の日々思うことを言の葉に乗せて

         ◇


パートナーズ(相互)リンク受付バナー
パートナーズ(相互)リンク受付

介護福祉学「そがちゃん流のススメ」

介護福祉士・ヘルパーは、1歩さがって、見て見ぬふり!?

よくお越し頂きました(^_^) 当サイトのわがままワーカーそがちゃんです。
介護福祉士・ヘルパーの勉強でも取り上げている事と思いますが
ヘルパーはあくまでもヘルパー
利用者の障害に合わせた介助・援助でなくてはなりません。
利用者が要求していない介助や、自分でやろうとしている事は
先に手を出したり、言葉を掛けたりするのはタブー。
人によっては、ヘルパーがうっとうしく感じる時も
自分のペースで動作が出来なくなり、ストレスが溜まる人もいます。

ヘルパーは、見て見ぬふりも大切!

かといって、1回要求された介助は解禁された介助(笑)

その介助に関しては、自然に手を差し伸べてもらえると、
介助を受ける側としては、スゴく精神的・肉体的にも楽になります。

介助は、利用者の性格や障害を把握して
その人にあった介助の仕方を自ら見つける事も大切な要素です。

そがちゃん流介護福祉学 〜その5〜
ヘルパーは、利用者の性格や障害を見極め、
        一歩さがった介助・援助を心がけるべし!』

あなたのクリックで、このサイトを人気blogランキングへm(_ _)m

[TBをさせて頂いた方へ深く感謝しています(^_^)]

×

